フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

博物館の仲間フォト♪

  • Neill
    元気いっぱい!飼育員が撮影!
無料ブログはココログ

トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月26日 (火)

スジイルカの飼育に挑戦中!

2012_04_28

背中は濃い灰色、お腹は淡いピンク。

黒い吻から目の周りを縁どり、胸びれそして肛門にかけて続く黒い筋。

スジイルカ、なんとも美しいイルカではないでしょうか。

飼育が非常に難しいスジイルカ、昨年10月にくじらの博物館に仲間入りして、もうすぐ9ヶ月、現在日本の飼育記録を更新中です。

すっかり環境にも慣れ、時折ジャンプも披露してくれるスジイルカ、その全身を観察するチャンス、お見逃しなく!

~スジイルカ~
世界中の温帯から熱帯にかけての、主に沖合いに生息します。最大体長は2.6m、最大体重は150kgほどの小型のハクジラの仲間です。特徴は吻からのびる筋模様。大きな群れで行動し、とても活発なイルカです。スジイルカの飼育は難しく、長期間の飼育は成功していません。

2012年6月25日 (月)

20日目!~オキゴンドウの赤ちゃん~

6月5日に誕生したオキゴンドウの赤ちゃんの報告です!

本日で20日目を迎えました。

現在は少し大きくなり元気な様子ですが、産れてから3日目に岩か網に吻先をぶつけて
ケガをしてしまい、このままでは授乳ができなくなるかもしれないと心配されました。

Photo

さらに、6月19日には台風4号により海況が悪く、不安が続きました。

しかし、誕生から20日を迎え口先の傷はかなりよくなってきており、授乳も順調のようで
体つきもしっかりしてきました。

2012_06_22_i1
お母さんの胸ビレに噛みついたり、あお向けに泳いでみたりと少し余裕がでてきたようです。

まだまだ不安が続きますが、元気に育ってくれることを願っています。

2012年6月21日 (木)

もう3歳!

みなさん!

この写真のバンドウイルカは誰だかわかりますか?

P1030017
今年で3歳を迎えた”桜太”(おうた)です!

産れた時は、推定体長1m・体重20kgでしたが
現在は体長2.6m・体重220kgに成長し、ふれあいの海のいけす内で元気に暮らしています。

2011年7月にマリナリュウムからショープールをへて、ふれあいの海に移動して来ました。

お母さんや年上のイルカたちとしか暮らしていなかったので、年が近いイルカたちと
仲良くできるか心配でしたが、今はすっかり仲良しに。(左側が桜太です)

P1030021


男の子らしくやんちゃに遊ぶ姿も多くなってきました。
ジャンプや回転ダンスなど覚えも早く、イベント参加ができるよう訓練中です!

これからの成長が楽しみな”桜太”に会いに来てあげてくださいね!

2012年6月20日 (水)

珍しいイルカたち

Dscn3036_2

このイルカの種類がわかりますか?

ショーに参加しているバンドウイルカやカマイルカとは少し違った様子。

よく観察すると…

手前のイルカはストライプ模様が特徴のスジイルカ、そして奥の2頭のイルカは斑点模様が特徴のマダライルカです。

実はこの2種類のイルカ、飼育がとても難しく水族館ではなかなかみることができません。

そんな珍しいイルカたちを、イルカショープール横の予備プールで観察することができます。

この2種類のイルカについては、後日、飼育日記を通して紹介する予定です。

2012年6月15日 (金)

オキゴンドウの赤ちゃん誕生!

2012_06_06_pc_i1i2

6月5日の夕方、オキゴンドウの赤ちゃんが誕生しました。

産れてから今日で10日目。

現在、博物館内のふれあいの海で親子で泳ぐ姿をご覧いただけます。

赤ちゃんは推定で体長約1.5m、体重は約50kgです。性別はまだわかっていませんが、
毎日お母さんからミルクをもらい、泳ぎも少しずつ上手になってきました。

産れてすぐはお母さんから離れて泳いだり、ケガをしてしまったりと
スタッフをハラハラさせましたが、お母さんがすぐ助けに入り一安心。
片時も離れずぴったり寄り添って泳いでいます。

オキゴンドウは飼育している水族館が少なく、出産例はわずか4例ほど。
お母さんの健康管理と、安心して子育てができるよう見守っていきたいと思います。

珍しいオキゴンドウの赤ちゃんをぜひご覧ください!

今後、飼育日記を通して赤ちゃんの成長をお伝えしていきます。

~オキゴンドウ~
熱帯から温帯域の海に住み、最大体長6m、体重は2tにもなるハクジラの仲間です。
全身真っ黒で細長い体が特徴。
人に懐きやすく、好奇心もおう盛ですが、口の中には鋭い歯が生えています。
詳しくはこちら

2012年6月13日 (水)

ブログはじめました!

はじめまして!

今回、少しでも博物館に暮らしているクジラたちを紹介したい!

と言うことで、ブログをはじめさせて頂きました。

少々不慣れなところもありますが、よろしくお願いいたします。

                                      飼育係一同

太地町立くじらの博物館HPはこちら

トップページ | 2012年7月 »