フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

博物館の仲間フォト♪

  • Neill
    元気いっぱい!飼育員が撮影!
無料ブログはココログ

« 博物館の舞台裏⑦ ~マリナリュウム~ | トップページ | 桜太、ふれあいの海にデビュー! »

2012年11月27日 (火)

博物館の舞台裏⑧ ~トレーニング~

前回から大変遅れました…博物館の舞台裏シリーズ第8弾!!最終回です!

今回はリクエストが多かった、イルカやクジラたちのトレーニング(訓練)のお話。

訓練については詳しく説明するとめっちゃ長くなるので、簡単に説明させていただきます´ω`)ノ

まず、どう使ってるの?と思っている方も多いこの「ホイッスル」P1050393 トレーナーの必需品であるホイッスルの音は動物たちに「報酬=OK」を伝える手段です!
動物たちにとっての報酬はエサです。動物たちはエサもらえることを条件に行動してくれるの です。

新入りの動物や赤ちゃんはホイッスルの音が鳴ったらエサがもらえるなんて知りません。
人の手からエサをもらえるようになっらホイッスルを吹いてエサをあげる、ホイッスルを吹いて エサ…これを根気強く何度も繰り返します。Imgp7175aipdf そうすると動物はホイッスルが鳴ったらエサがもらえるということを学習していきます。

エサとホイッスルの条件が理解できたら本格的なトレーニングの始まりです!

最初に水面から顔を上げる“スタンディング姿勢”を教えます。
P1050962 これができるようになったら握手などの簡単な種目から教えていきます。
ちょうど、握手を訓練中のオキゴンドウのお母さん↓
P1050964 最初はトレーナーが胸びれを触り、ホイッスルを吹きます。
何回も繰り返し、胸びれがトレーナーの手に当たればエサがもらえる…と理解させます。
そして、トレーナーが手の高さを少し上げて、みずから胸びれを当ててくる行動がでたら、P1050965 ここでホイッスルです!
これが理解できたらレベルアップをしていきます。高さをランダムにしたり、左右片方ずつも  できるようになったら“握手”の完成です。
トレーナーが差し出す手の動きがそのまま“サイン”になっていきます。

次はちょっとレベルを上げて、“テールウォーク”という種目。Imgp0160尾びれの付け根だけで全身を支え、そのままバックするイルカショーでもおなじみの種目。

この種目の場合は「ターゲット=目標物」という道具を使用しています。長いものから短いものまであり、棒の先端に浮き(ブイ)を付けた物をターゲットとして使っています。P1050963 テールウォークの訓練中のマダライルカのククナ↓
P1050647 まず、ターゲットにタッチさせることから教えます。
少しずつ高さを上げていき、全身を支える体勢を維持させます(;゚∇゚)P1050645 これができたら、後ろにバックさせるようにターゲットを動かします。バックした瞬間ホイッスルを吹きます。これを繰り返してバックさせる距離を伸ばし、ターゲットを手のサインに移行することができたらテールウォークの完成です。

ターゲットは様々な種目に応用できます。回転ダンスを教える時も使いますし、ターゲットをボールに変えれば“ハイジャンプ”にも活用できます。
行動が完成してきたらターゲットを手のサインにしていくんですね。ですので、教えていった過程の延長がサインになっていることが多いです。その方が動物もわかりやすいからです。

他にもトレーナーが水中に入ってトレーナーの全身の動きがサインになったります。
それと、動物が勝手に行った行動もホイッスルを吹けば、ターゲットなどでは教えられないような種目ができたりもします。P1050958 “テールフラップ”をするセフィー↑おねだりやアピールで行った行動が種目にもなったりもします。

イルカやクジラたちはとても賢い動物ですが、毎日の訓練の積み重ねとトレーナーの根気強さや教え方、日々の観察が大事になってきます(^-^;

ショーの合間に訓練を行っていることがあるので、少し違う目線で見てみてはいかがでしょうか?

いかがでしたか?「博物館の舞台裏シリーズ」。
少しでも博物館の“裏側”を知っていただきたいと思い始めたのですが、興味を持っていただいたり、続きが楽しみ!とお客様に言っていただけて、とてもうれしかったです(*^.^*)
ブログもより一層頑張ります!ありがとうございました!

では、また!!

« 博物館の舞台裏⑦ ~マリナリュウム~ | トップページ | 桜太、ふれあいの海にデビュー! »

健康管理」カテゴリの記事