フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

博物館の仲間フォト♪

  • Neill
    元気いっぱい!飼育員が撮影!
無料ブログはココログ

« 5ヶ月!!!!! 歯が生えてます。 | トップページ | 寒くても頑張ってます! »

2012年11月12日 (月)

博物館の舞台裏⑥ ~ショープール~

舞台裏シリーズも第6弾になりました!

少々内容がマニアックな感じですが、もう少しお付き合いくださいヾ(_ _”)

今回は博物館のすぐ横にある“イルカショープール”のお話。
P1050633 水深は最大4mで総水量750tのショープールです。
このプールでは4種類のイルカたちに出会えることができます。

向かって左側のプールにはマダライルカとスジイルカが展示されています。P1050656
中央のメインプールにはショーチームのバンドウイルカとカマイルカたち。
P1050638
そして、右側のプールはショーに出る個体の控えのプールです。
P1050624
今日は休みのグロウ♂

そして、ここにもゲートが↓イケスのものとは違って立派なゲートですね(^-^;
P1050664 ショープールでもその日によってメンバーを変えたり、体調が悪いときには休んだりしているんですよ。

そして次は…プールの海水はどこから来るのか!?P1050589 ショープールの海水は森浦湾から送られてきます。
ポンプで組み上げられた海水はろ過層を通り、殺菌されたあとイルカたちの住むプールへ注水されます。P1050617 あー…また遊んでますo(;△;)o

イルカたちはウンチもしますし、エサで遊んだり…と生活していればプールは汚れます。
週に一度は落水して底や壁面の掃除を行ったりと、水質管理には気を使っています!

L1050031 イルカショープールは距離がとても近く、イルカたちの力強さを間近で感じることができますし、珍しいマダライルカやスジイルカもいます。みなさんも一度は見に来てみてはどうでしょうか?

次回は、“腹びれのあるイルカ・はるか”がいる“海洋水族館・マリナリュウム”のお話!
どこでエサをあげているか気になってる方も多いのでは?
特別にご紹介させて頂きますね♪

では、また次回ーヽ(゚ω゚ )ノ

« 5ヶ月!!!!! 歯が生えてます。 | トップページ | 寒くても頑張ってます! »

健康管理」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。