フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

博物館の仲間フォト♪

  • Neill
    元気いっぱい!飼育員が撮影!
無料ブログはココログ

« 博物館の舞台裏⑧ ~トレーニング~ | トップページ | 愛称募集!! オキゴンドウの赤ちゃん 生後6カ月! »

2012年12月 1日 (土)

桜太、ふれあいの海にデビュー!

今日から12月です!!お客様も少なくなってしまうこの季節ですが、イルカやクジラたちの訓練は毎日行われています。

そんな中、ゲートの訓練を続けていた博物館生まれのバンドウイルカ“桜太”(おうた)がついにふれあいの海に出ることができましたーーw(゚o゚)wPhoto_2
初めて広い海に出た桜太は大パニック!!

初めて見る大きなオキゴンドウにビックリ!!!

しばらくゲート外側の前から動くことができませんでした。

トレーナーが呼んでも、エサを投げても反応がなく、その日は夕方だったためイケスへの収容はあきらめることになりました。

次の日の朝、様子が気になりいつもより早くふれあいの海へ行ってみました。
まだイケスのゲート前でじっとしていました…(;д;)
網越しにイケスの中の仲良しイルカと話をしているようで、少しかわいそうにも思えてきました。

イケスに入れない日が何日か続き、なかなか他のイルカやクジラたちとも仲良くできず、大人の個体からは仲間はずれで一人ぼっち…群れで生活する動物なのでこのままでは精神的にまいってしまうのではないかと心配でした。

しかし、そんな桜太にやっと新しい友達ができました!Photo_3メスのバンドウイルカ“セフィー”です。(左 セフィー・右 桜太)
でも、まだお互い気まずい様子…↑Photo_4 そんな時、セフィーが桜太にぶつかったりと、じゃれあいが始まりましたΣ(゚д゚;)Photo_5桜太も仕返し!!
どうやらケンカではなく、彼らなりにコミュニケーションをとっているように見えました。Photo_6はい!もう仲良しヽ(´▽`)/
同い年ぐらいなので意気投合したようです。とりあえず一安心(;´Д`A
まるで息子の公園デビューを見守るお母さんのような気持ちでした。

そして、イケスから出て約一週間後…イケスに帰ることができました!!
今度から生活するイケスはセフィーやコット、リノがいるイケスです。
みんな年も近いので、ちょっとケンカはあるようですが仲良くやっているようです。

イケスの出入りもスムーズになり、外の環境にも慣れたようで、エサあげ体験にも参加するようになっています♪
箱入り息子なので少し心配ですが毎日が大冒険!たくましい子になってくれるでしょう!

3歳9ヶ月になった桜太。イケスの中で訓練している日もあるかもしれませんが、ふれあいの海で元気に泳ぐ“デビュー”した桜太に会いに来てあげてくださいねo(*^▽^*)o

« 博物館の舞台裏⑧ ~トレーニング~ | トップページ | 愛称募集!! オキゴンドウの赤ちゃん 生後6カ月! »

バンドウイルカ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。