フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

博物館の仲間フォト♪

  • Neill
    元気いっぱい!飼育員が撮影!
無料ブログはココログ

« オキゴンドウの赤ちゃん愛称決定!! | トップページ | 桟橋イルカショー!? »

2013年2月 5日 (火)

ナツサ母さんと…おかげさまで8ヶ月!

本日5日で、オキゴンドウの赤ちゃん「ジュン」は生後8ヶ月になりました。
水温が11度ぐらいまで下がった時期もあり、この冬を乗り越えられるか心配しましたが、今の ところ元気いっぱい♪
最近はバッシャンバッシャンと水しぶきを上げてジャンプするのが大好きなようです。

P1060369
で、肝心の赤ちゃんのジャンプは撮れなかったので、ナツサ母さんのジャンプで。
ナツサもジャンプが大好き。アピールがすごいので、エサをあげたらもう止まりませんΣ(゚д゚;)

そのころ、ジュンは…

P1060781
遠くからこちらを見ていました(笑)
ジュンを毎日観察していると、5種類ぐらいの行動があるので将来楽しみです。

さて、愛称も決まり赤ちゃんにスポットが当たることが多かったですが、今回は少しナツサに  ついてお話していきましょう。

ナツサは2011年10月に搬入されました。
体長4.1m!推定体重は900kg!大きさは博物館イチの立派なメスのクジラです。

P1060365

搬入時からお腹が大きく、血液検査でも妊娠が確認されていました。
繁殖期からみて夏頃出産ではないかと予想はしていましたが、体温測定の訓練も進んでおらず、詳しい出産時期はわからない状態でした。

6月に入った頃、食欲が不安定になり、もしかして…と6月5日の最後のクジラショーが終わった頃に2頭で遊泳しているのが確認されましたヾ(.;.;゚Д゚)ノ

P1040149
ちゃんと授乳ができるか、イケスなどの障害物にぶつかったりしないかとても心配でした。
自然の海のため、水中からの観察はできせんし、海が時化た日は姿を確認するのが困難な 事もありました。

しかし、ナツサは慣れているのか落ち着いてせっせと子育てしてくれました。 最近は親子で  一緒にいることは少なくなりましたが、いざという時や授乳時はしっかり面倒を見てくれます。

ここまで無事にジュンが育ったのはナツサ母さんのおかげなんですね。 この日を迎えて、母親ってすごいなと感じています。

P1060524

ナツサ母さん、これからも元気で子育て頑張ってね!
ショーに出る訓練も頑張らなければ…
みなさんもジュンだけでなく、ナツサ母さんも応援してあげてくださいね。


« オキゴンドウの赤ちゃん愛称決定!! | トップページ | 桟橋イルカショー!? »

オキゴンドウ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。