フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

博物館の仲間フォト♪

  • Neill
    元気いっぱい!飼育員が撮影!
無料ブログはココログ

« 腹ビレのあるバンドウイルカ「はるか」死亡のお知らせ | トップページ | Happy Birthday!桜太! »

2013年4月10日 (水)

クラゲの展示始めました!!

はるかが亡くなって数日たちましたが、悲しみを乗り越えてスタッフ一同頑張りますので、これからもブログ共々応援よろしくお願いします!

さて、「海洋水族館マリナリュウム」では、昨年12月よりクラゲの展示を行っています!

現在、当館では4種類のクラゲを展示していますが、その中から今回は「ミズクラゲ」について ご紹介したいと思います。

ミズクラゲは分布域が広く、日本各地に生息しており、一般的なクラゲとして知られています。
みなさんも一度は見たことがあるのではないでしょうか?
ミズクラゲは透明な傘から四つの円形の生殖腺がみえるのが特徴で、これが目のように見えることから「ヨツメクラゲ」ともいわれます。

Kurage_2
生殖腺の内側には胃があり、餌のブラインシュリンプを食べた後は、この部分に色がつき花が咲いたかのようなかわいらしい姿を見せてくれます。
当館に来た時は2㎝程度だったミズクラゲたちですが、現在は大きいもので20㎝ほどに成長 しました!!
どこまで成長してくれるか、これから楽しみです(*^-^)

ふわふわ漂うクラゲに是非癒されにきてくださいね。

« 腹ビレのあるバンドウイルカ「はるか」死亡のお知らせ | トップページ | Happy Birthday!桜太! »

マリナリュウム」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。