フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

博物館の仲間フォト♪

  • Neill
    元気いっぱい!飼育員が撮影!
無料ブログはココログ

« 2か月がたちました。~アルビノのバンドウイルカ~ | トップページ | 「小型イルカのフィーディングタイム」のご案内 »

2014年4月 7日 (月)

はじめまして!アイサです。

ブログの更新が大変遅くなってしまい、大変申し訳ございませんでした…
これを反省にもっと頑張りますので応援よろしくお願いします!!

さて、みなさん。実は海洋水族館マリナリュウムの大水槽にはスジイルカが2頭いるのをご存知でしょうか?

オスの「ホーク」のことをご存知の方は多いと思いますが、今回はメスの「アイサ」についてご紹介していきたいと思います。

Aisa1
ホークより一回り小さいメスのアイサ。飼育日記初登場です!

おとなしい性格で大水槽内でもあまり目立たない存在でした。1月にアルビノのバンドウイルカが搬入されてからはさらに存在感が薄くなってしまいました(;´Д`A

スジイルカを2頭も飼育しているのは世界でも当館だけなのでかなり珍しいことなのですけどね。

アイサは昨年11月に搬入されました。
スジイルカはとても神経質な性格で、環境が変化するとパニックを起こしやすいため飼育をするのは難しいイルカとされてきました。

アイサは搬入時から落ち着いていて目立った問題もなく、179㎝だった体長も182㎝に成長し、今月で飼育半年を迎えました。
たまにエサを食べなくなり、私たちを心配させることがありますが元気に暮らしています。

現在、アイサは顔上げの訓練を頑張っています!

Aisa2
担当トレーナーいわく、真面目でお堅い性格とのこと。

まだまだ顔は上がっていませんが、トレーナーの目の前で止まってエサを食べることができるようになりました。トレーナーの前から流されてしまっても自ら戻ってくるそうです(笑)

最近は頭や吻先を触らせてくれるようになりました。

Aisa3_2
1月に搬入した写真奥のアルビノのバンドウイルカは触ることができるようになっているのに対し、半年もたっているアイサはこれがやっとです。

種類によって慣れていくスピードが違うんだなと感じる瞬間でした。

それはイルカ同士でも共通するようで…
基本1頭でいることが多いアイサ。

Aisa4
でも、お客様の姿には興味があるようです(^-^)
じーっと観察…

Aisa5_2
遊んで欲しいわけではなさそうですが、よくアクリル面に寄っていく姿が観察されます。

Aisa6
左奥がアイサ。手前右側にいるのがマダライルカのリオです。
控えめにお客様を観察します…

とてもクールなアイサですが、みんなと一緒に泳ぐことが増えてきたんですよ。

Aisa003
マダライルカの「ククナ」や「リオ」と泳いだり、ラビングする行動が観察されるようになってきています。
同じ種類のホークはもっぱらアルビノのバンドウイルカとベタベタで、アイサにはあまり興味がないようです。

みなさんも、マリナリュウムにお越しの際はスジイルカの「アイサ」にも注目してあげてくださいね。

« 2か月がたちました。~アルビノのバンドウイルカ~ | トップページ | 「小型イルカのフィーディングタイム」のご案内 »

スジイルカ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。