フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

博物館の仲間フォト♪

  • Neill
    元気いっぱい!飼育員が撮影!
無料ブログはココログ

« 夏休み2大特別プログラム!! | トップページ | 契約職員募集のお知らせ »

2014年7月28日 (月)

「スピカ」の近状…体温測定ができました。

みなさん、こんにちは!
暑い日が続きますね…熱中症にならないように水分補給はこまめにしましょうね。

さて、アルビノのバンドウイルカ「スピカ」が当館にやってきてから半年が過ぎました。

Imgp1893
現在、海洋水族館マリナリュウムの大水槽で暮らしており、マダライルカ、スジイルカたちに囲まれて体調を崩すことなく元気に暮らしています。

そんなスピカは今、“受診動作”の練習中です!

受診動作とは、動物自らが検診を受ける行為のことで、ひとつの種目として教えていきます。
下の写真は“体温測定”の訓練をしている様子です。

Imgp2087
まずは尾ビレを持たせてくれる訓練から始まり、お腹を上にして…肛門に体温計を差し込んでもじっとしているように…と様々な段階を踏み、ようやく体温が測定できました。

ほとんどの子は肛門に体温計のセンサーを入れると驚いて怖がってしまうことが多いのですが、スピカは鈍感なのか我慢しているのか、センサーを入れることに対してあまり驚くことはありませんでした(;´Д`)

体温は健康管理に欠かせない項目の一つ。このまま嫌がらずにスムーズにいってくれるといいんですけどね(*^-^)

受診動作の他にも、レベルアップ?した握手や、

Imgp2023
トレーナーのサインを良く見て…?

Imgp2062
ジャンプができるようになりました!!

Imgp2096
自らジャンプをする行動が多くなり、エサを与えるなどして行動を強化していった結果、最近はトレーナーのサインを見てからジャンプすることができるようになりました。

一度ジャンプしてしまうとスイッチが入ってトレーナー無視で飛びまくることがありますが、落ち着いていくことでしょう…(゚ー゚;

トレーニングももちろんですが、アルビノの遺伝子の解明や生理機能の違いなどの研究も始まっています。みなさんに報告できることがありましたら、お知らせしますね!

夏休みはアルビノのバンドウイルカ「スピカ」に会いに、ぜひ海洋水族館マリナリュウムへお越しください!
Imgp1874
アクリル面に寄って来たスピカと遊べるかもしれませんよ~♪

« 夏休み2大特別プログラム!! | トップページ | 契約職員募集のお知らせ »

バンドウイルカ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。