フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

博物館の仲間フォト♪

  • Neill
    元気いっぱい!飼育員が撮影!
無料ブログはココログ

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月31日 (金)

エビ網漁で採集しました!

水族館では海洋生物の採集も大事な仕事の一つです!
ということで今回はエビ網漁を行っている漁師さんにお願いをして一緒に乗船させて頂きました。

エビ網漁というとあまり馴染みがないかもしれませんが、この漁は刺し網漁に似ています。
魚やエビが通過する場所を細長い帯状の網で遮断して網目に絡ませて漁獲する方法です。
エビ網漁は漁期を迎えていて、今盛んに行われているんですよ。
早朝、朝4:30に船へ集合し、出発!

Imga02881
まだ暗いため、満点の星空そして流れ星が見えました。船を走らせること約3分で仕掛けがある場所に到着です。
早速、漁師さんが網を上げると…

Imga02982

なんとイセエビが大量に獲れていました!
太地にこんなにイセエビがいたとは!!(゚ロ゚屮)屮 続いては飼育員がお手伝いで網を上げます。

Imga03453
…想像以上に重いΣ(;・∀・)

必死に網を上げると、大きいイセエビが大量に!
漁師さんから「ねえちゃん、もってるな~また乗ってや!」とお言葉を頂きました。
お役に立ててよかった!!

網ごと港に持ち帰り、鉤(カギ)を使って丁寧に網から取り外します。

Imga03874
さすが漁師さん、外すのが早いです。

この日はイセエビ・ドチザメ・タコノマクラを頂きました!
乗船させていただき、本当にありがとうございました。
またよろしくお願いします!

2014年10月12日 (日)

いぶき!ついにショーデビュー!

みなさん、こんにちは!
せっかくの3連休ですが、台風の影響で強い風が吹き荒れています(>0<)
一部のイベントも中止になってしまうほどでした。
明日の予報は暴風雨…何事もなく台風が過ぎ去ってくれるといいのですが…

今回は、ゲート通過訓練を頑張っていたオスのカマイルカ「いぶき」についてお伝えします!
先週、ついにショーデビューすることができましたヽ(´▽`)/

Photo
いぶきはゲート通過自体は少しずつできるようになってきていたのですが、通過した先のメインプールの環境に慣れることができず、他個体との関係も不安定になってしまうため、ショーデビューがなかなかできませんでした。

しかも、サブプールに戻ることも困難だったので、トレーナーが水中に入り、ゲートまで誘導する…ということが何度も続きました。

このままでは前に進まないため、思い切って、数日間メインプールで過ごしてもらおう!ということになりました。

数日過ごすということはショーに出演しなければなりません。
果たして、いぶきのショーデビューはどうなるのでしょうか…

Photo
さあ、ショーが始まりました。
向かって一番右端にいるのがいぶきと担当トレーナーです。

トレーナーの前から離れていかないように、必死だったそうです。

Photo_2
目を離さないように…

Photo_3
他のイルカたちが種目している最中も、集中!集中!

Photo_4
先輩イルカたちが種目を披露している中、いぶきはトレーナーの前にいるのがやっとなようです(;´Д`A

Photo_5
少しだけですが、種目を披露することができました。
でも、披露できたのはこの2種目だけ(゚ー゚;

Baibai
初めはトレーナーの前で待っているのがやっとだったので、これでもかなり成長したんですよ!

この後、いぶきは何とか平日の5日間、このような調子ですがショーに参加しました。
長期間メインプールにいたこともあって、週末にはいぶき自らサブプールへ帰ることもできるようになりました。

8
サブプールに帰って来たいぶき。
トレーナーからたくさん褒めてもらっていましたヽ(´▽`)/

落ち着くにはまだ時間がかかりそうですが、いぶきのショーデビューをこれからも温かく見守っていきたいと思います。

4
みなさんも、カマイルカ「いぶき」の応援よろしくお願いいたしますね!

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »