フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

博物館の仲間フォト♪

  • Neill
    元気いっぱい!飼育員が撮影!
無料ブログはココログ

« いぶき!ついにショーデビュー! | トップページ | 「げんた」奮闘中! »

2014年10月31日 (金)

エビ網漁で採集しました!

水族館では海洋生物の採集も大事な仕事の一つです!
ということで今回はエビ網漁を行っている漁師さんにお願いをして一緒に乗船させて頂きました。

エビ網漁というとあまり馴染みがないかもしれませんが、この漁は刺し網漁に似ています。
魚やエビが通過する場所を細長い帯状の網で遮断して網目に絡ませて漁獲する方法です。
エビ網漁は漁期を迎えていて、今盛んに行われているんですよ。
早朝、朝4:30に船へ集合し、出発!

Imga02881
まだ暗いため、満点の星空そして流れ星が見えました。船を走らせること約3分で仕掛けがある場所に到着です。
早速、漁師さんが網を上げると…

Imga02982

なんとイセエビが大量に獲れていました!
太地にこんなにイセエビがいたとは!!(゚ロ゚屮)屮 続いては飼育員がお手伝いで網を上げます。

Imga03453
…想像以上に重いΣ(;・∀・)

必死に網を上げると、大きいイセエビが大量に!
漁師さんから「ねえちゃん、もってるな~また乗ってや!」とお言葉を頂きました。
お役に立ててよかった!!

網ごと港に持ち帰り、鉤(カギ)を使って丁寧に網から取り外します。

Imga03874
さすが漁師さん、外すのが早いです。

この日はイセエビ・ドチザメ・タコノマクラを頂きました!
乗船させていただき、本当にありがとうございました。
またよろしくお願いします!

« いぶき!ついにショーデビュー! | トップページ | 「げんた」奮闘中! »

採集」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1703173/57847531

この記事へのトラックバック一覧です: エビ網漁で採集しました!:

« いぶき!ついにショーデビュー! | トップページ | 「げんた」奮闘中! »