フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

博物館の仲間フォト♪

  • Neill
    元気いっぱい!飼育員が撮影!
無料ブログはココログ

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月29日 (土)

全身が真っ白なハナゴンドウを搬入しました。

2014年11月28日捕獲されたハナゴンドウの群れの中から、今度は全身が白いハナゴンドウがいることを確認し、同日夕方から当館で飼育を開始しました。

Sirohana1
先日、体色の大部分が白いハナゴンドウが見つかり、27日から当館で飼育を開始しておりましたが、短期間に再びこのような珍しいハナゴンドウが見つかり、大変驚いております。

また、この個体も目が通常の黒色をしていることから、アルビノ(先天性色素欠乏症)ではなく白変個体と推測されます。

2014_11_29_twm_005
今後は、昨日搬入された個体やアルビノ個体との相違点などの調査を行い、経過観察を続けていく予定です。

なお、このハナゴンドウも一般公開は行っておりませんのでご了承ください。

【全身が白いハナゴンドウについて】
捕獲日:2014年11月28日
性  別:オス
体  長:260cm
体  重:約250㎏

ハナゴンドウ
英名:Risso's Dolphin
学名:Grampus griseus

成長しても体長が4m弱で、体重も300㎏~600㎏程の小型のクジラ。温帯や熱帯の海に生息し、10頭~50頭程度の群れで生活しており、熊野灘では通年観察される。傷が治った跡が白く残って目立つのが特徴。イカが主食で歯が下あごにしかなく、多くても約14本しか歯が生えない。


体色の大部分が白いハナゴンドウについてはこちら↓
http://kujihaku.cocolog-nifty.com/blog/2014/11/post-ff43.html

2014年11月28日 (金)

体色の大部分が白いハナゴンドウを搬入しました。

2014年11月23日に捕獲されたハナゴンドウの群れの中に体色の大部分が白いハナゴンドウがいることを確認し、27日から当館で飼育を開始しました。

8_2
このハナゴンドウは体の大部分は白色ですが、後頭部などに黒色部分も見られ、目も通常の黒色であることから、アルビノ(先天性色素欠乏症)ではなく白変個体と推測されます。

当館では今後、本個体の遺伝子情報を通じてアルビノ個体との相違点などの調査を行う予定としております。
3
なお、現在このハナゴンドウの一般公開は行っておりませんのでご了承ください。


【全身が白いハナゴンドウについて】
捕獲日:2014年11月23日
性  別:メス
体  長:240cm
体  重:約130㎏

ハナゴンドウ
英名:Risso's Dolphin
学名:Grampus griseus

成長しても体長が4m弱で、体重も300㎏~600㎏程の小型のクジラ。温帯や熱帯の海に生息し、10頭~50頭程度の群れで生活しており、熊野灘では通年観察される。傷が治った跡が白く残って目立つのが特徴。イカが主食で歯が下あごにしかなく、多くても約14本しか歯が生えない。

2014年11月10日 (月)

「げんた」奮闘中!

クジラショーにレギュラー入りしつつある、オスのコビレゴンドウ「げんた」。

Imgp2180
2011年に当館に搬入され今年で飼育3年目を迎えました。
3年目というと、そろそろショーなどに活躍できるようになってくる時期。

今年の夏はふれあいイベント「餌あげ体験」部隊として、ショーには出演せず、ふれあいの海で過ごすことが多かったのですが、最近はクジラショーで活躍することが多くなってきました。

P1090496
搬入時は体長が3.3mほどでしたが、現在は3.9mにまで成長しオスらしく頭の丸さも増してきました。

ショーでジャンプをする姿は迫力満点!

Imgp2012
広いプールでも存在感バツグンですね。

コビレゴンドウは少し神経質な性格。
トレーナーが無理をして教えようとすると、すねてしまうことがよくあります。

Imgp2094
一度すねてしまうとトレーナーの元へ帰ってこず、仲間同士でくっつき…お互いを呼び合って…エサも食べなくなって…といろいろクセのあるクジラです(^-^;

げんたも「げんちゃん、どっか行っちゃった…」とよく言われています。

そんなコビレゴンドウに種目を一つ一つ教えていくのは実は大変なんですよ…

現在、げんたは水中種目の訓練を頑張っています。

Imgp2139
トレーナーの足を押す「プッシング」に、

Imgp2082
背中に乗る「ライド」。

Imgp2112

大きいので乗りやすいそうです。

まだまだショーで披露するには時間がかかりそうですが、きっと来年の夏にはショーやふれあいスイムにデビューできることでしょう(o^-^o)

Imgp2186_2
クジラショーでげんたを見かけたら、みなさん応援してあげて下さいね!
一番頭の大きいクジラがげんちゃんです(笑)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »