フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

博物館の仲間フォト♪

  • Neill
    元気いっぱい!飼育員が撮影!
無料ブログはココログ

« なぜ逆さま!? ~サカサクラゲ~ | トップページ | マリナリウムの潜水掃除 »

2015年4月15日 (水)

ハナゴンドウの赤ちゃん誕生!

2015年4月15日、ハナゴンドウの赤ちゃんが誕生したしました。

Imgp8868
ハナゴンドウの出産は当館では4例目で、母親である「ニール」は3度目の出産です。
国内の水族館での繁殖例は今回の赤ちゃんで7例目となります。

母親の「ニール」は当館のクジラショーや夏休みに行われている「くじら浜海水浴場」にも参加していた個体で、昨年4月に血液検査で妊娠がわかり、一週間ほど前から体温低下などの出産の兆候が見られ、観察を続けていました。

Imgp8814
そして、本日の午前3時15分に胎児の尾ビレが出ているのを確認し、午前3時40分に無事出産しました。

現在は、乳母役のハナゴンドウ「マロン」と母親の「ニール」が赤ちゃんを間にして遊泳しており、授乳行動も観察されているので、一安心といったところです。

Imgp8797
上の写真は奥が「マロン」、手前が「ニール」です。
泳ぎや呼吸がうまくできない赤ちゃんを2頭が協力して守るように泳いでいます。

母親の「ニール」は第一仔、第二仔とも短期間で亡くしており、今回の赤ちゃんが元気に育ってくれることを願うばかりです。

現在、自然プール「ふれあいの海」で親子で泳いでいる姿をご覧いただくことができます。

また、「ニール」が子育てに専念できるよう、当面の間はふれあいイベント「ビーチでふれあい」を中止とさせていただきますのでご了承ください。他のイベントは通常通り行っています。

Imgp8888
これからも観察を続け、見守っていきたいと思います。

« なぜ逆さま!? ~サカサクラゲ~ | トップページ | マリナリウムの潜水掃除 »

ハナゴンドウ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。