フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

博物館の仲間フォト♪

  • Neill
    元気いっぱい!飼育員が撮影!
無料ブログはココログ

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月18日 (木)

白いハナゴンドウの愛称が決まりました!

くじらの博物館では、3月14日~5月6日の期間に年間パスポート会員様より「2頭の白いハナゴンドウ」の愛称を募集しておりました。
ご参加していただいた皆様、ありがとうございました!

無事に愛称が決定しましたのでご紹介します。


まずはこちら!
全身のほとんどが真っ白なオスのハナゴンドウ。
少しおっとりとしたマイペースな性格です。

Blog
名前は・・・「ハマタ」です!
名前の由来は、太地町の花に指定されているハマユウの「ハマ」と町名タイジの「タ」より名づけられました。



続いてはこちら!
頭の周りを中心に黒いぶち模様があるオスのハナゴンドウです。
好奇心旺盛だけど少し慎重な性格です。
Blog_2
名前は・・・「ユウジ」です!
こちらも太地町の花ハマユウと町名が名前の由来となっています。



2頭とも環境に慣れ、ジャンプをしたり尾びれを打ち付けたりと様々な行動を見せてくれます。
最近では人にも慣れ、近くで顔を見せてくれるかもしれませんよ。

当館にいらした際は是非観察してみてください!



2015年6月 8日 (月)

夏季アルバイト募集終了のお知らせ

太地町立くじらの博物館では夏休み期間中に飼育補助および接客に従事していただくアルバイトを募集しておりましたが、定員に達したため、受付を終了いたします。
ありがとうございました。

2015年6月 4日 (木)

今年もやってます!くじらの歯磨き

6月4日~10日は日本歯科医師会が実施している「歯と口の健康習慣」です。
くじらの博物館では、毎年期間限定で「くじらの歯磨き」を行っています!

イベント初日には太地こども園のみなさんが見に来てくれました!

Imga0610_7

くじらたちの歯は、食べるものによって歯の形や大きさがそれぞれ異なります。
クジラショーで活躍してくれている、コビレゴンドウ、オキゴンドウ、ハナゴンドウも種類ごとに特徴があります。
また、くじらたちの歯は私たち人間のように生え変わることはなく、一生同じ歯を使い続けなければなりません。
くじらたちにとっても大切な歯なんです。
Photo

実際にスタッフと一緒に磨いてみたり・・・
くじらの口の中を初めて見る子供たちは興味津々です(*^-^)


この「くじらの歯磨き」は6月1日~10日まで、毎クジラショー後に行っています。
ご来館された際にはぜひお近くでご覧ください!

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »