フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

博物館の仲間フォト♪

  • Neill
    元気いっぱい!飼育員が撮影!
無料ブログはココログ

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月22日 (日)

ハナゴンドウの赤ちゃん「レン」 近況報告

今回は415日に生まれたハナゴンドウの赤ちゃん「レン」の近況報告をしたいと思います^^

母親「ニール」の餌の時間、「レン」の行動に変化が!

当初はいつも離れずいる親子のために、母親「ニール」の給餌は親子の遊泳に合わせて投げ与えていました。
しかし、生後3か月ごろから赤ちゃんの泳ぎにも余裕が出てきて、今では「ニール」は飼育員の前で餌を食べるようになっています。
この間「レン」はお母さんから少し離れて泳いだり、そばで浮いていたりしています。
Img_00821_2

こんな時、以前はなかなか触らせてくれなかったのですが、1か月ほど前から頭をなでさせてくれるようになりました!
Img_00903_2

そして、最近では飼育員の手を甘噛みして遊ぶことも(笑)
まだ歯は生えていないので、全く痛くないそうです。
どのぐらいで歯が生えてくるのか楽しみです^^
Img_00924_2


以前フェイスブックでシシャモなどを少し食べ始めたことをご紹介しましたが、食べ始めて1か月近くになる今でも、食べる日もあれば、全く興味を持たない日が続いたりと、こちらはあまり変わりありません。
Img_00945_2

まだまだ親離れは先のようですが、最近は母親から少し離れて白いハナゴンドウの「ハマタ」と泳いだり、一人でいたりする時間も増えてきました。
先日、この親子のイケスに海水浴場で活躍したメスのハナゴンドウ「サツキ」を入れたところ、しばらく一緒に泳いでいました。
この間、母親「ニール」はのんびりお休み。

これからどのように成長していくか、「レン」から教わることがたくさんあるようです。
Img_01486_2

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »