フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

博物館の仲間フォト♪

  • Neill
    元気いっぱい!飼育員が撮影!
無料ブログはココログ

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月24日 (木)

冬休み特別企画 「ハナゴンドウのわくわくショー」開催!

冬休み期間中、「ハナゴンドウのわくわくショー」を行います(◎´∀`)ノ

ハナゴンドウは太地の熊野灘でよく観察される種類ですが、実は世界的にあまり飼育されていません。
当館ではブログでもおなじみのハナゴンドウの親子や白いハナゴンドウなど、10頭のハナゴンドウを飼育しています。
日本のハナゴンドウの飼育個体数は20頭程度といわれていますが、その半分が当館のハナゴンドウたちなんですw(゚o゚)w!
1 2
このショーではハナゴンドウをより身近に感じていただくため、その特徴や生態をご紹介いたします!

下の写真は練習風景です。
ずらっと並んだハナゴンドウたちはなかなか圧巻ですよ(゚▽゚*)
こんなに近くでハナゴンドウのショーを見ることができるのはくじらの博物館だけです!

3
ベテランの個体も新人の個体も一生懸命パフォーマンスしてくれますので、応援お願いしますヽ(´▽`)/
ショーでは個体ごとの性格や特徴もご紹介しますので、個性豊かなハナゴンドウたちをお見逃しなく!

ショーの詳細については以下の通りです。
・実施期間:2015年12月26日(土)~2016年1月11日(月)
・実施時間:16:00(約15分間)
        *通常プログラム「クジラショー」を変更して行います。
・実施場所:ふれあい桟橋(自然プール)

冬休みはぜひ、くじらの博物館へおこしください。
動物・スタッフ一同、お待ちしております!
4

2015年12月 6日 (日)

バンドウイルカ「リノ」 イルカショーデビュー!

当館の自然プールで生活し、夏は田辺の『ビーチサイドドルフィン』に2回も参加したことのあるバンドウイルカ「リノ」。
1

今はイルカショープールに移動し、イルカショーで活躍しています(◎´∀`)ノ
「リノ」の得意な種目は回転しながらジャンプする『スピンジャンプ』!
高いジャンプで観客席まで水しぶきがかかることもあります。
Photo

そんな活躍を見せてくれている「リノ」ですが、イルカショーでは輪を吻先で回す『フラフープ』やショーステージに上がる『ランディング』など、やったことがない種目も多くあります。

そのため、現在は新種目の練習真っ最中!
こちらは『フラフープ』の練習の様子です。
ショーで使用する輪よりも二回りほど小さい輪で回せるようになりました(*゚ー゚*)
Photo_2

たまに輪が吻先から抜けて飛んで行ってしまうこともありますが、練習あるのみ!
輪も少しずつ大きくなっていき、回すのも難しくなっていっています。
がんばれ、「リノ」
Photo_3

そして、『ランディング』も練習中です。
…せーのっ
Photo_4
よいしょ!
Photo_5

まだ体全体がステージに上がりませんが、あとちょっと!
慣れるとバンドウイルカ「チェリー」のように自分から遊びでステージに上がるようになるんですよ。

まだまだ覚えることがいっぱいですが、日々進歩しています!
そんな「リノ」の応援、よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

2

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »