フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

博物館の仲間フォト♪

  • Neill
    元気いっぱい!飼育員が撮影!
無料ブログはココログ

« 2歳になりました!バンドウイルカ「レオ」 | トップページ | ハナゴンドウ「レン」誕生1周年記念イベントを行います! »

2016年3月28日 (月)

訓練進んでいます!!白いハナゴンドウ

白いハナゴンドウ「ハマタ」と「ユウジ」が当館に来て、14ヶ月が過ぎました。
今回はこの2頭の近況をお伝えしたいと思います(◎´∀`)ノ

白いハナゴンドウたちの飼育は順調で訓練もだいぶ進んでいます!
大きな体を立て、水面から顔を上げて餌をもらうようになりました。
まだベテランのハナゴンドウ達のようにしっかりと沈まずに餌を飲み込むことが難しいようですが、少しずつ形になってきています。
1

また、噴気孔から音を出す「鳴き」や「水平ジャンプ」などの種目ができるようになりました(*゚▽゚)ノ
2

(↑「ハマタ」の水平ジャンプ)
そして今、力を入れて訓練をしているのが「ターゲットジャンプ」です!
この種目は高い所に出されたボール(ターゲット)を吻先でタッチする種目です。
しっかりと助走をつけて…
3
ジャンプ!!
4

訓練を積み重ね、見事にタッチすることができました!!
あとは少しずつボールの位置を高くしていけば、「ターゲットタッチ」の完成です。
いつかお客さんの前で披露出来たらいいな~と思っています(* ̄ー ̄*)

ハナゴンドウは自然界ではイカを主食としています。
「ハマタ」や「ユウジ」も半年前まではイカばかり食べていましたが、今では…
5

魚も食べられるように!!
「ユウジ」は去年の11月頃から、「ハマタ」は今年の2月頃から食べられるようになりました。
そしてなんと!餌あげ体験まで参加するようになりました~w(゚o゚)w
6

同居個体の「ニール」に負けじと、お客さんに餌をねだる「ハマタ」と「ユウジ」。
餌あげ体験のNewアイドルとして活躍中です!!
ぜひ、「ハマタ」や「ユウジ」に会いに来てくださいね!
7

« 2歳になりました!バンドウイルカ「レオ」 | トップページ | ハナゴンドウ「レン」誕生1周年記念イベントを行います! »

ハナゴンドウ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1703173/64687419

この記事へのトラックバック一覧です: 訓練進んでいます!!白いハナゴンドウ:

« 2歳になりました!バンドウイルカ「レオ」 | トップページ | ハナゴンドウ「レン」誕生1周年記念イベントを行います! »