フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

博物館の仲間フォト♪

  • Neill
    元気いっぱい!飼育員が撮影!
無料ブログはココログ

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月23日 (土)

今年もやっています!くじらに出会える海水浴場

今年もこの季節がやってきました!
太地町くじら浜海水浴場では夏休み期間中の7月14日~8月25日まで「くじらに出会える海水浴場」と題し、2頭のハナゴンドウを公開展示しています。
期間中は、イケス前に設置された特設ステージからクジラを観察できます。
さらに、12回(11時、13時頃予定)、クジラをイケスから解放するので、海水浴を楽しみながら間近で観察できますo(*^▽^*)o


去年も参加してくれたハナゴンドウの「セージ」と「サツキ」が今年も海水浴場に登場しています!
1
(オスのハナゴンドウ「セージ」)

2 (メスのハナゴンドウ「サツキ」)

くじらの博物館の「ふれあいの海」で飼育されていた「セージ」と「サツキ」の海水浴場への移動は
711日に行われました。
専用担架に「セージ」と「サツキ」を入れ、クレーンでコンテナへ運びます。

3

この移動作業をすると「夏が来たなー」と実感します(*゚▽゚)

「セージ」は2回目、「サツキ」は3回目とあって、2頭共に慣れたもの!
海水浴場のイケスに移動後もすぐに、いつものように頭を上げてエサを食べ始めていました。
4

初日である714日、生簀の外へ!
2頭は人と泳ぐのがとても面白いようで、手を伸ばせば届きそうな距離まで来てくれることも!
お客さんとクジラたちの両方が楽しんでいるようでした(*゚ー゚*)
5

この夏は太地町のくじら浜海水浴場に遊びに来てくださいね!
また、その際にはぜひ、くじらの博物館にもお立ち寄りくださいヽ(´▽`)/

詳細はこちら↓

http://www.kujirakan.jp/cgi-bin/s_news/s_news.cgi?action=show_detail&txtnumber=log&mynum=53

2016年7月12日 (火)

イルカショーで活躍中!バンドウイルカ「ピュアリー」

当館のふれあい桟橋で餌上げ体験などに参加していたベテランのバンドウイルカ「ピュアリー」。
今年の1月にイルカショープールへ移動しました!
バンドウイルカ「チェリー」やカマイルカ「グロウ」「アラル」と生活していますヽ(´▽`)/
1

(手前「ピュアリー」)

「ピュアリー」は今年で飼育年数11年目を迎えるバンドウイルカです。
比較的長く飼育されているため、かなり人馴れしています。
行動にもかなり余裕が見られるため…
2

イルカショープールに移動して間もなくしてから、このように自分からステージに上がるようになりました。
そして人がいるとポージングをきめて、このドヤ顔(笑)
3

「みてみて!」と言わんばかりにこちらを見てきます\(;゚∇゚)/

そんなお茶目な「ピュアリー」はイルカショーで活躍してくれています。

自然プールにいた頃からジャンプのキレや高さが魅力でした(゚▽゚*)
イルカショーでもそれは健在で、得意な種目はジャンプに回転を加えた【スピンジャンプ】!
4

勢いのあるジャンプで観客席まで水しぶきが飛びます。
また、今の相棒「チェリー」と共に華麗な【フラフープ】も見せてくれます。
5

(左:「ピュアリー」、右「チェリー」)
すでに様々な種目ができるので大活躍しています!
夏休みはバンドウイルカ「ピュアリー」のショーにも注目です(≧∇≦)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »