フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

博物館の仲間フォト♪

  • Neill
    元気いっぱい!飼育員が撮影!
無料ブログはココログ

« 年末年始特別企画 マダライルカのイルカショーデビュー! | トップページ | 「南紀田辺ビーチサイドドルフィンin扇ヶ浜2017」開催決定! スタッフ募集 »

2017年2月 4日 (土)

ツノクラゲ採集に行ってきました!

お久しぶりです!
今年もブログを更新していきますので、よろしくお願いします!

今年初の話題は、クジラ…ではなく、クラゲについてです(笑)

その名も「ツノクラゲ」。
1

よく見ると体表全体にツノの様な突起が複数あり、これが名前の由来となっています。

クラゲは
95%以上が水分でできているので、体が非常に柔らかいのですが…
このツノクラゲは他のクラゲと比較しても、比べ物にならないくらい柔らかいのです!
本当にちょっとした水流でも体が崩れてしまいますw(゚o゚)w
最近、太地の海でちょくちょく見かけるこのクラゲ。
飼育できるか分かりませんでしたが、とりあえず採集してみることに。

準備するのはこちらです。
2

ひしゃくと入れ物(クーラーボックス)です。
ひしゃくはクラゲ採集では必須アイテムなんですよ!
短いものと長いものを用意して行きます。

トラックでツノクラゲが目撃された場所まで行くと…
3

ツノクラゲがいました!
海で見ると目立たないので見逃してしまいそうですね。

4

採集しようとしますが…なかなかひしゃくに入ってくれません\(;゚∇゚)/
体が柔らかすぎて、すくおうとすると崩れてしまったり、ひしゃくから滑るように出て行ってしまったりします。
飼育スタッフも四苦八苦です。
そこで、ひしゃくはクラゲの近くから入水させるのではなく、少し距離のある所で入水させてゆっくり近づいてみました。
5

ゆっくりゆっくり近づいて、下から救うようにしてみると、うまくひしゃくに入ってくれました(゚▽゚*)
クーラーボックスに入れる時や運ぶ時もゆっくりゆっくりと…
揺れや水流を出さないようにして、水槽まで運び、ようやく展示することができました!
6
長期展示が難しいクラゲなので、お早めにご覧ください!

« 年末年始特別企画 マダライルカのイルカショーデビュー! | トップページ | 「南紀田辺ビーチサイドドルフィンin扇ヶ浜2017」開催決定! スタッフ募集 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1703173/69483886

この記事へのトラックバック一覧です: ツノクラゲ採集に行ってきました!:

« 年末年始特別企画 マダライルカのイルカショーデビュー! | トップページ | 「南紀田辺ビーチサイドドルフィンin扇ヶ浜2017」開催決定! スタッフ募集 »