フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

博物館の仲間フォト♪

  • Neill
    元気いっぱい!飼育員が撮影!
無料ブログはココログ

« ハナガサクラゲ展示中! | トップページ | 「くじらに出会える海水浴場」開催中止のお知らせ »

2017年7月 8日 (土)

今年も開催!くじらに出会える海水浴場

今年も「くじらに出会える海水浴場」の季節がやってきました。
このイベントはくじらの博物館の近くにある、「くじら浜海水浴場」で行われています。
海水浴を楽しみながらクジラたちを間近で観察できるとあって、毎年多くの人でにぎわいます!
10回目の開催となる今年「くじらに出会える海水浴場」の主役は、去年と同じハナゴンドウの「サツキ」(メス)と「セージ」(オス)です。
1
(上:「サツキ」)
2 (上:「セージ」)
ハナゴンドウは自然界ではイカを主食としている小型のクジラで、白い傷跡と大きな背ビレがシンボルマークです。

海水浴場への移動は7月上旬に行われました。
「サツキ」は4回目、「セージ」は3回目の参加です。
クジラたちも慣れた様で、移動もスムーズにできました!
3
トラックに乗せて海水浴場まで運び、クレーンで降ろした後、人力で海まで運びました。
4

例年は浜からイケスまで移動し、開催日までイケスから解放するトレーニングを重ねていました。
でも今年はベテランのハナゴンドウ!イケスの中には入ってくれるでしょう!
ということで、イケスの中ではなく、最初からすぐに外へ開放しました。
初めは戸惑っていた「サツキ」と「セージ」ですが、すぐに慣れて楽しそうに泳ぎ回っていました(◎´∀`)ノ
しかし、しきりに遊んだ後、イケスの中に移動させようとしますが、なかなか入ってくれません( ̄Д ̄;;!
楽しすぎたのでしょうか(^-^;
この後、時間を空けて再度チャレンジするとイケスの中へ入っていきました。

そんな遊び好きの「サツキ」「セージ」と泳げるのは
12回となっています!
【開催期間】710日~821
【イケス解放時間】11:00~、13:00~(各15分間、多少時間が前後することがあります)
*天候等により、開放時間の短縮や中止になる場合があります。

ウキワなどを使って観察するのがおススメです
(゚▽゚*)
運が良ければ、かなり近い距離を泳いでくれることも!
今年もたくさんのご来場、お待ちしております~!

5

« ハナガサクラゲ展示中! | トップページ | 「くじらに出会える海水浴場」開催中止のお知らせ »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1703173/71082114

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も開催!くじらに出会える海水浴場:

« ハナガサクラゲ展示中! | トップページ | 「くじらに出会える海水浴場」開催中止のお知らせ »