フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

博物館の仲間フォト♪

  • Neill
    元気いっぱい!飼育員が撮影!
無料ブログはココログ

クジラショー

2014年8月31日 (日)

夏営業終了~!

みなさん、こんにちは!
今日で夏休みが終わり…という方が多いのではないでしょうか?

14839
当館ではイルカやクジラたちを至近距離で観察したり、ふれ合えることができることから「こんな近くでびっくり!」・「クジラショーを初めて見ました。」など興奮している方も多かったですよ。

また、台風や雨の影響により、2日間屋外施設の営業ができなかったにもかかわらず、各ふれあいイベントは昨年よりも参加されるお客様が増え、大盛況でした!

昨年開始した「ふれあいスイム」もほぼ毎日行われ、クジラの背ビレにつかまって泳いだり、大きな体を触ることができたりと、ここならでは体験をしていただきました。

Imgp3342
夏休み限定で海洋水族館マリナリュウムで行われた「イルカと遊ぼう!フリースイム」もテレビでとり上げていただいた影響もあり、予想を上回るご予約をいただき大変好評でした。

Photo_2
「イルカミニミニライブ」は夕方に入館されたお客様もショーを見ることができ、珍しいカマイルカにタッチすることもできて、閉館時間まで楽しんでいただけたようです。

10371590_274745829399230_5381330180
各ショーも盛り上がっていましたよ~(o^-^o)

Imgp3287
夏休み恒例のクジラたちとトレーナーによる水中種目の場面では歓声が上がっていました。

Imgp3269
体長3.7mのコビレゴンドウ「ヴィータ」のランディングも迫力がありますよね。
訓練を重ね、夏休み中に披露することができました。

軽快なイルカショーもジャンプをイルカたちが披露するたびに歓声が!

15476
ベテランのバンドウイルカ「チェリー」と「イージー」のコンビの行きもピッタリ☆
「イルカにタッチ」でも大活躍の2頭でした。

そして、夏と言ったら!くじら浜海水浴場で開催された「くじらに出会える海水浴場」。
今年出張してくれたのはメスのハナゴンドウの「コスモ」と「サツキ」。

くじら浜ではベテランのコスモが大活躍!

10301121_274450312762115_8328804924
カヤックに乗ったトレーナーとお客様の間をスイスイ~

Imgp2120
飽きてどこかへ行ってしまうこともありましたが、近くを通るたびに歓声があがり、夢中になって追いかける方がたくさんいらっしゃいました。

もちろん、追いつきませんけどね(^-^;

台風による中断があったり、例年よりも水温が低い日もありましたが、クジラたちが体調を崩すことなく無事に終了することができました。

この夏は晴れる日が少なく、お客様が来ていただけるか不安に思う日もありましたが、予想を上回る数のお客様に入館していただき感謝の気持ちでいっぱいです。

くじらの博物館へのご来館、誠にありがとうございました。
来年の夏に向けてスタッフ一同頑張りますので、これからも応援よろしくお願いいたします!

2014年5月30日 (金)

今年もやります!クジラの歯磨き

6月4日から10日は、日本歯科医師会が実施している「歯と口の健康週間」です!
くじらの博物館では、啓発活動の一環として「クジラの歯磨き」のパフォーマンスを行います。

2

このパフォーマンスは毎年この期間にあわせて行っており、今年で6回目を迎えました。
歯磨きを披露するのはコビレゴンドウ、ハナゴンドウ、オキゴンドウの3種類のゴンドウクジラたち。

歯の大切さを伝えるとともに、種類によって異なる歯の数や形などの紹介も行います。

1
歯磨きに向けて毎日練習しているんですよ。

それでは1種類ずつご紹介しますので、歯を磨きながらクジラたちの口の中を見てみましょう!

まずはコビレゴンドウ。

3
歯磨きをしてもらっているのはメスの「ヴィータ」です。
コビレゴンドウは短く先のとがった歯をしています。上下合わせて約30本の歯があごの前方の方に生えています。自然界ではイカを中心に食べており、吸い込む力を使ってイカを捕まえるため、歯はあまり大きくありません。

次はハナゴンドウ。

4
わかりますでしょうか?
下あごの先端にしか歯が生えていないんです。10本程度の歯が生えるだけで、上あごには歯が生えないんです。
ハナゴンドウの主食もイカ。イカを中心に食べるクジラの仲間は歯の数が少ない傾向があります。ちなみに写真の「マロン」は歯が6本しかありません。

最後はオキゴンドウ。

5
他の2種類とは違い、大きく頑丈そうな歯をしていますよね。上下合わせて約40本生えています。
自然界ではマグロなどの大型魚や小型のイルカまで襲って食べることがあります。
大きな獲物をくわえたり、引きちぎったりするのに適した歯をしています。

6
この「クジラの歯磨き」のパフォーマンスは6月2日から10日の8日間、毎クジラショー終了後に行いますので、ご来館の際はぜひご覧くださいね!

みなさんも、これを機会に歯を大切にしましょう!

2013年9月28日 (土)

ハナゴンドウ「シロ」がショーに復帰!

みなさん、こんにちは!
前々回、ハナゴンドウの「シロ」についてお知らせしましたが、ついにシロがショーに復帰しました!

6
4ヶ月休んでいたとは思えないジャンプを披露してくれました。
一足先にショーに復帰していた同じハナゴンドウの「マロン」も一緒ですヽ(´▽`)/

1_2
久しぶりに、3種類5頭でのショーが見れました!!
ハナゴンドウが加わったことで、少し乱れてしまいましたが少しずつ他の2種類と息を合わせてくれるでしょう♪

2
隣のふれあいの海で元気に餌あげ体験に参加するなど、体調に問題がないことからショー復帰が決まりました。

シロはくじらの博物館で飼育されている動物たちの中で一番高く飛ぶことができます。
そのジャンプの高さにお客様もびっくりされていて、歓声も上がっていました。シロのジャンプをまた見ることができて本当に良かったです。

3
おまけにマロンのジャンプも。
マロンもジャンプの高さが上がってきました。訓練ではシロに負けないぐらいのジャンプができるんですよ!今はスピンジャンプの訓練を頑張っています♪

5
そしてー!!この回のショーではハイジャンプも披露してくれました。
惜しくもはずれてしまいましたが、高さもあってとてもダイナミックでしたよ!
久しぶりにショーに出演したシロはとてもやる気満々!担当するトレーナーとの息もピッタリでした。

でも、毎日ショーに出る訳にはいきませんので、体調やショーの意欲などを考慮しながら出演する機会を増やしていきたいと思います。

みなさんもシロのジャンプを見に来てあげて下さいね(*゚▽゚)ノ

2013年9月18日 (水)

台風が去った後…

みなさん、台風は大丈夫でしたか?

実は今回の台風の影響でクジラショーエリアとふれあいの海を仕切っている網が波の影響で壊れてしまいました。

1
ふれあいの海にいたバンドウイルカの「カイト」やハナゴンドウの「ニール」が倒れた網を越えてクジラショーエリアへ行ったり来たりしていました…(;;;´Д`)

2
このままではショーができませんし、動物たちも危険なのでこの日はクジラショーが中止となってしまいました。

次の日に設備担当の方々と、トレーナーがダイバーとなって仕切り網の復旧作業が行われました。

3
新しい支柱を立て、破れた部分を直し、夕方には元通りになりました。

4
約3日間クジラショーが中止となってしまったのは久しぶりでした。
この間にご来館くださったお客様、大変申し訳ございませんでした。

今日はクジラショーが再開し、クジラたちも久しぶりの外を楽しそうに泳いでいました。

6
外に出た瞬間、大はしゃぎ♪
特にコビレゴンドウの「ヴィータ」とオキゴンドウの「キース」はハイテンション!

ショーも意欲があり、海が濁っているにも関わらず、はりきってジャンプしていました。

7
3日間もイケスの中で退屈していたのかもしれませんね(*^-^)
このまま真面目にショーをしてくれるといいんですが(笑)

動物に被害がなくて本当に良かったです。

2013年6月16日 (日)

げんた&ナツサ、ショーデビュー!?

こんにちは!
6月も半ばですが、とにかく暑い!梅雨らしくない天気が続いている太地町です。

先週からクジラショーに新たなショーメンバーが仲間入り!?しています。

コビレゴンドウの「げんた」とオキゴンドウの「ナツサ」です!

P1010936
ゴールデンウィークがあけてからクジラショーエリアへのゲート通過訓練をしていた2頭。
ナツサが先に移動し、数日後にげんたもショーエリアに入ることができました。

特にナツサは初めてショーエリアへ入ってしまったため、数日は動揺していましたが同じオキゴンドウのキースがいたため少しずつ落ち着いていきました。
一方、げんたが入ったのは2回目だったので環境にすぐ慣れ、今ではショーエリアのイケスにも帰ることができています。

ショーの様子はというと、訓練はしていたものの“ショー”という状況に慣れていないため…

げんたは、フラフラ~

Gennta
ナツサは勝手にジャンプ…

Nattyann
長時間待つことが難しいようです(゚ー゚;
でも、順調にいけば!

Zyannpu
体長4.1m・体重は700kgもあるナツサのジャンプは迫力はあります!

P1010916
げんたのジャンプは意外と軽快なんですよ(*^-^)
いまだにショーが乱れがちな時も多いですが、温かく見守っていただければ幸いです。
これからは安定して種目ができるように担当トレーナーと訓練がんばります!

929
応援よろしくね!!

2013年6月 1日 (土)

クジラの歯磨き! ~歯と口の健康週間~

くじらの博物館では6月1日(土)~9日(日)の9日間、歯と口の健康週間中に「クジラの歯磨き」を行います!!

6月4日~10日は「歯と口の健康週間」として、日本歯科学会が実施している虫歯予防や歯と口の健康を推進する活動です。

当館も普及活動の一環として行っており、クジラの歯磨きは今年で5回目を迎えました。

歯磨きをするクジラはコビレゴンドウ、ハナゴンドウ、オキゴンドウです。
健康週間の普及活動と同時に、歯の本数や形などの紹介も行っています!

1
この期間のために歯を磨く練習を重ねてきました。コビレゴンドウのロンは初参加です!

さあ、それぞれ磨いていきましょう!

まずはコビレゴンドウたち。

2
スタッフが見つけてきた専用!?ブラシでゴシゴシ。
コビレゴンドウは上下合わせて約30本の歯が生えています。あごの先端に先のとがった短い歯が生えているのが特徴です。

続いて、ハナゴンドウ。

3
ハナゴンドウは下あごの先端にしか歯が生えず、上あごにはありません。
多くても14本の歯しなく、個体によって生えている本数が異なります。
今日、歯磨きをしているのは「マロン」。歯は6本です。大事にしないといけません(笑)

最後はオキゴンドウ。

4
他の2種類と比べると迫力満点の歯ですw(゚o゚)w
野生ではマグロや小型のイルカまでも食べていると言われているので、太く短い頑丈な歯をしています。上下合わせて約40本あります。ブラシも大きめです。

そして、歯磨きの後は!

5
わかりにくいですが“うがい”です。
豪快なクジラたちのうがいは水しぶきがかかるのでご覧になる方は注意してくださいね!

クジラたちの歯は全て同じ形をしており、人のように食べ物をすり潰したり噛み切ることはしません。獲物を引きちぎったり、捕らえるために使っているので、飲み込めるエサは丸飲みにしてしまいます。そのため、人と比べるとあまり汚れないので虫歯の心配はほとんどありません。

6
でも、生まれてからずっと永久歯のため、歯が折れたり抜けてしまったら生えてこないので虫歯の心配がなくても歯は大切なんですね。

6月9日までの各クジラショー終了後にショーエリア内の桟橋で歯磨きを行っているので、みなさんもぜひご覧下さい!
動物の状況により、メンバーが変更になることがあるのでご了承下さい。

そして、この機会に歯とお口を大切にしましょう♪

2012年11月15日 (木)

寒くても頑張ってます!

みなさん!こんにちは!

博物館があるここ太地町もか・な・り寒くなってきました(((゚Д゚)))ガタガタ
常に水に関わる仕事なので、これからの季節は大変です…

今回も裏話はちょっとお休みです。

それにしても今日は今年一番の寒さやなーと思っていたら、あるトレーナーが
「水中やります!」と言い出したので見に行きました。

しかし見てるこっちが寒い…
Photo_4訓練しているのはハナゴンドウのマロンですが、みんな寄ってきちゃいましたね。

水温も19度前後で水に入る瞬間はキツそうでした(lll゚Д゚)
濡れないドライスーツを着ればよいのですが少々動きづらいので、ウェットスーツを着ての訓練です。しかも半袖(爆)

Photo_2背びれ遊泳に、Photo_3 腹上のライド。

来年のゴールデンウィークや夏休みに向けての訓練です。
まだまだ先やん!と思いますが水中種目はたくさん練習しないといけません。Photo_5 吻先でトレーナーの足の裏を押してもらう「プッシング」という種目↑
だいぶスピードが出てきたようです。

今回の訓練ではマロンが絶好調だったので早めに終了~♪
トレーナーもすぐにシャワーへ(笑)

風邪を引かないようにトレーナーも頑張ってます!
動物たちも体調を崩しやすい季節なの気をつけないといけません(^-^;

みなさんも体調管理にはお気をつけください。
では、またdash

2012年9月14日 (金)

明日から3連休~

明日から3連休ですね!
お休みの方も多いのではないでしょうか?

この三連休にクジラショーでは水中種目が加わります!3夏休み中に行われていた水中ショーですが、この3日間でも披露することになりました☆
見逃した方はぜひご覧下さい(*^-^)2主にコビレゴンドウとオキゴンドウが頑張ります!

他にもオキゴンドウの赤ちゃんも間近で見ることができますし、ふれあいイベントなどクジラや イルカと触れ合えるイベントが盛りだくさんです!4エサもらえるの待ってま~す♪ by クベル


2012年7月13日 (金)

明日から水中ショー★

梅雨が明けず雨ばかりの日々ですが、明日から夏休みなんですよね!

夏休み期間中、クジラショーに水中種目が加わりますww

今日も雨の中でも練習です。

Imgp4623クジラの上に乗るのは結構難しいのです…

おもにオキゴンドウとコビレゴンドウが水中種目を披露します。
その日に誰が登場するかはお楽しみです♪

Imgp4632オキゴンドウのヘイルが出演時にはランディングも披露! ポーズもばっちりです。

梅雨空を吹き飛ばす水中ショーお見逃しなく!

クジラ達と息を合わせて頑張ります(^-^;