フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

博物館の仲間フォト♪

  • Neill
    元気いっぱい!飼育員が撮影!
無料ブログはココログ

ふれあいイベント

2014年8月31日 (日)

夏営業終了~!

みなさん、こんにちは!
今日で夏休みが終わり…という方が多いのではないでしょうか?

14839
当館ではイルカやクジラたちを至近距離で観察したり、ふれ合えることができることから「こんな近くでびっくり!」・「クジラショーを初めて見ました。」など興奮している方も多かったですよ。

また、台風や雨の影響により、2日間屋外施設の営業ができなかったにもかかわらず、各ふれあいイベントは昨年よりも参加されるお客様が増え、大盛況でした!

昨年開始した「ふれあいスイム」もほぼ毎日行われ、クジラの背ビレにつかまって泳いだり、大きな体を触ることができたりと、ここならでは体験をしていただきました。

Imgp3342
夏休み限定で海洋水族館マリナリュウムで行われた「イルカと遊ぼう!フリースイム」もテレビでとり上げていただいた影響もあり、予想を上回るご予約をいただき大変好評でした。

Photo_2
「イルカミニミニライブ」は夕方に入館されたお客様もショーを見ることができ、珍しいカマイルカにタッチすることもできて、閉館時間まで楽しんでいただけたようです。

10371590_274745829399230_5381330180
各ショーも盛り上がっていましたよ~(o^-^o)

Imgp3287
夏休み恒例のクジラたちとトレーナーによる水中種目の場面では歓声が上がっていました。

Imgp3269
体長3.7mのコビレゴンドウ「ヴィータ」のランディングも迫力がありますよね。
訓練を重ね、夏休み中に披露することができました。

軽快なイルカショーもジャンプをイルカたちが披露するたびに歓声が!

15476
ベテランのバンドウイルカ「チェリー」と「イージー」のコンビの行きもピッタリ☆
「イルカにタッチ」でも大活躍の2頭でした。

そして、夏と言ったら!くじら浜海水浴場で開催された「くじらに出会える海水浴場」。
今年出張してくれたのはメスのハナゴンドウの「コスモ」と「サツキ」。

くじら浜ではベテランのコスモが大活躍!

10301121_274450312762115_8328804924
カヤックに乗ったトレーナーとお客様の間をスイスイ~

Imgp2120
飽きてどこかへ行ってしまうこともありましたが、近くを通るたびに歓声があがり、夢中になって追いかける方がたくさんいらっしゃいました。

もちろん、追いつきませんけどね(^-^;

台風による中断があったり、例年よりも水温が低い日もありましたが、クジラたちが体調を崩すことなく無事に終了することができました。

この夏は晴れる日が少なく、お客様が来ていただけるか不安に思う日もありましたが、予想を上回る数のお客様に入館していただき感謝の気持ちでいっぱいです。

くじらの博物館へのご来館、誠にありがとうございました。
来年の夏に向けてスタッフ一同頑張りますので、これからも応援よろしくお願いいたします!

2014年7月10日 (木)

夏休み2大特別プログラム!!

くじらの博物館では夏休み期間中の7月19日(土)~8月24日(日)に夏休み特別プログラムとして、「イルカと遊ぼう!フリースイム」と「イルカミニミニライブ」を実施いたします!

まずご紹介するのは、「イルカと遊ぼう!フリースイム」です。

Photo
このプログラムはウェットスーツを着てマリナリュウム大水槽に入り、シュノーケリングをしながらマダライルカ、スジイルカ、そしてアルビノのバンドウイルカの3種類のイルカたちと泳いでいただくフリースイムとなっています。

Photo_2
トレーナーは同伴せず、イルカ主体のプログラムですので、自由気ままに泳ぐ様子や「触って!」と甘えてくるイルカに出会えるかもしれません(゚▽゚*)

近づいてきたら、体をなでてあげてくださいね♪
時にはアルビノのバンドウイルカ「スピカ」も遊びに来ることがあります。

Photo_3
世界で当館だけのレアなプログラムですので、興味のある方はぜひ参加してみてください!

続いては「イルカミニミニライブ」」をご紹介いたします。

Photo_4
「イルカミニミニライブ」は、夕方16:30より臨時で行うバンドウイルカとカマイルカによるショートタイムのイルカショーです。
通常のショーよりも短いですが、イルカたちがスピーディーに種目を披露する姿をぜひご覧ください!

そして、ショー後には普段、実施していないカマイルカによる「イルカにタッチ」を行います!

Photo_5
いつもはバンドウイルカに触ることができるイベントですが、特別にカマイルカにタッチできちゃいます♪
このイベントのために練習を重ねてきました。バンドウイルカの触り心地と比べてみましょう(笑)

カマイルカが大好きな方はぜひ参加してみてください!

このプログラムの他にも通常のふれあいイベントもお忘れなくヽ(´▽`)/

詳細は下記に載せます!

夏休みはくじらの博物館でクジラやイルカたちと思いっきり触れ合ってくださいね!

***************************************

実施期間 2014年7月19日(土)~8月24日(日)

「イルカと遊ぼう!フリースイム」

■参加条件    中学生以上で自力で泳ぐことが可能な方

■定員       1日 4名

■受付方法    前日までに電話予約 TEL 0735-59-2400
                         ※空きがあり、水着を持参していた場合は当日参加も可

■集合場所    ふれあいの海イベント受付

■集合時間    15:00

■所要時間    約45分(スイム実施時間は15分)

■参加料金    お1人様 3,000円 (入館時にご料金をお支払いください。)
           ※ウェットスーツレンタルは別途1,000円  150㎝より対応
            4点セットレンタル無料  ブーツは22㎝より対応

■持ち物      水着、タオル、ウェットスーツ(必ず上下長袖のもの)
            4点セット(フィン、マスク、シュノーケル、ブーツ)

「イルカミニミニライブ」

■実施場所    イルカショープール

■ショータイム   16:30 ※イルカにタッチはお1人様200円

2013年8月 9日 (金)

くじらスイムも実施!!

こんにちは!
気が付いたら8月になり、もうすぐお盆!
更新が遅れましたことをお詫びいたします…m(_ _)m

さて!今回は今年から始まっている、ふれあいイベント“ドルフィンスイム”の様子をアップしようとしたんですが、先日オキゴンドウによる“くじらスイム”も実施してみたのでその様子のレポートです!

お相手はオスのオキゴンドウ「キース」です。
イルカに比べると大きく体長は3.7mもあります!

1s
お客様も少し緊張されていましたが、「キース」は触ってもらうのが大好きなのですぐお客様のそばへ。

2s
大きな背中をゴシゴシ触っていただきました(゚▽゚*)
触ったあとは、一緒に回ってみたり、水を掛け合ったりしていただきました。

そして、背びれ遊泳をしようを思ったらまだまだ触ってもらいたいらしく…

3s
急にゴロンとお腹を出してきました(^-^;

どうやらお腹を触って欲しかったみたいです。
この時は少しキースのペースになってしまいましたが、「まあ、いっか。」と思ってしまいました。お客様もキースも楽しそうだったので…

さあ、触る時間はおしまい!
つづいては背びれ遊泳!

4s
背びれにつかまって勢いよく進みます!
オキゴンドウの力強さを感じていただけたようです。

現在、イルカ以外の種類も参加できるように練習しているところなんですよ。

今年から始まったこのイベントは私たちトレーナーや動物も初めての経験でしたので、お客様のご期待に添えなかったり、反省することもたくさんありました。

でも、無事にスイムを終えたとき「感動しました!」、「いい経験になりました!」とお客様に言っていただくと、「このイベントを始めてよかった、また動物と頑張ろう!」と励みになります。

このまま軌道に乗せて、多くのお客様に体験していただけるようにこれからも頑張ります!
まだまだ夏はこれから!お待ちしています!

※現在、多くのご予約をいただいておりますので詳しい予約状況は0735-59-2400(8:30~17:00)にお問い合わせください。なお、クジラやイルカの種類は選ぶことはできませんのでご了承下さい。

2013年4月22日 (月)

NEW!ふれあいイベントに「ドルフィンスイム」

くじらの博物館では2013年4月25日(木)からふれあいイベントに新しいプログラムが追加されます!!本日4月22日(月)から、電話申し込みで受け付けを開始いたします。

水中でふれあえる「ドルフィンスイム」は博物館内の自然プールで一緒に泳げるプログラムです。背ビレにつかまって泳いだり、水面でのふれあいや、動物へのサイン出しなどを予定しております。

動物たちとの距離をさらに縮めてみてはどうでしょうか。

1

「ふれあいイベント“ドルフィンスイム”募集内容」

【実施期間】 2013年4月25日より
         ※悪天候や動物の状況などにより、変更・中止することがあります。

【実施時間】    8:30~
          16:00~    計2回 約30分(着替え・説明・スイム含む)

【募集定員】 各回4名様まで

【対   象】 中学生以上で泳げる方

【料   金】 お一人様 3,000円 当日博物館事務所でお支払い下さい。

【応募方法】 前日までに電話にて予約 (現場での受付はいたしません。)
         TEL 0735-59-2400  くじらの博物館 事務所 8:30~16:30
         
         ※お電話の際に、氏名・性別・年齢・連絡先をお伝えください。
           ご予約完了後、事前に確認のお電話をさせていただきます。

なお、ウェットスーツなどの貸し出しは行いませんので、お客様でご用意ください。
水着での参加も可能ですが、ライフジャケットを着用していただきます。
※ライフジャケットは貸し出しいたします。

Photo_2
たくさんのご応募お待ちしております!!

2012年7月25日 (水)

目指せ、ドルフィントレーナー!!

2012年春からスタートしました新プログラム「イルカのトレーナー体験」

ショーステージでイルカにサインを出して動かすことができるイベントです。

夏休みということで参加されるお客様も増えてきました。

ですがイルカを動かすのはなかなか難しく、イルカがサインを見間違えたり、集中力がきれてやる気をなくしたりと、私たち飼育員も手を焼くことがあります(苦笑)

今日、参加して頂いたお客様はジャンプや握手など5つの種目に挑戦!

Dscn0121

Dscn0127_2

見事、動かすことができました!

Dscn0131

最後に、担当したバンドウイルカの「チェリー」と記念撮影

イルカも私たちも、しっかり練習して皆様をお待ちしております!