フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

博物館の仲間フォト♪

  • Neill
    元気いっぱい!飼育員が撮影!
無料ブログはココログ

お知らせ

2017年3月12日 (日)

獣医師(職員)募集のお知らせ

くじらの博物館では、飼育動物(一部魚類)の健康管理及び治療業務に従事していただく、獣医師(職員)を募集いたします。

【業務内容】 飼育鯨類の健康管理及び治療業務
         飼育全般(一部、魚類を含む)及び接客

【応募資格】 獣医師免許取得者または平成29年4月までに取得見込みの方

【採用人数】 1名

【勤務開始】 随時(応相談)

なお、締め切りは採用が決まり次第、募集を終了します。

その他詳しい情報はこちらをご覧ください。

http://www.kujirakan.jp/news02.html

お問い合わせは、くじらの博物館 鯨類飼育採用担当までお問い合わせください。

TEL:0735-59-2400(8:30~17:00)

2017年2月18日 (土)

「南紀田辺ビーチサイドドルフィンin扇ヶ浜2017」開催決定! スタッフ募集

今年も和歌山県田辺市扇ヶ浜で行われる、イルカふれあいイベント「南紀田辺ビーチサイドドルフィンin扇ヶ浜2017」の開催が決定いたしました。

1
このイベントは2009年から行われ、くじらの博物館で飼育されているイルカたちが毎年参加しています。昨年はオスのマダライルカ「カイ」と「ペレ」が頑張ってくれました。


毎年運営を行っているのはトレーナー未経験の方たちです。
このイベントに向け、くじらの博物館で約1か月間研修をし、イルカの飼育について実際の現場で学び、イルカの訓練にも参加していただきました。

2
その多くは、イルカのトレーナーを目指す学生たちです。
研修期間中はくじらの博物館のトレーナーが
指導を行います。


通常、トレーナー未経験の方にイルカの飼育をお任せする事はほぼありません。
現地ではお客様への対応なども行うため、大変責任のある仕事となります。


学生のうちからイルカの訓練などをはじめとする管理の方法を学べる大変貴重な機会となっています。

3
このイベント開催にあたり、イルカ飼育スタッフとして勤務いただけるアルバイトスタッフを現在募集しています。

ご希望の方は、応募要項等をご確認の上、南紀みらい株式会社(0739-25-8230)までお問い合わせください。
※太地町立くじらの博物館では受付を行っておりませんので、ご注意ください。

南紀みらい株式会社HP→http://www.nanki-mirai.jp/index.html

募集要項はこちら→http://www.nanki-mirai.jp/irukaboshuyoko.pdf

4

たくさんのご応募お待ちしております!

※写真は昨年の様子です。イルカの種類やイベントの詳細は変更する可能性がありますのでご了承ください。

2016年10月 8日 (土)

契約職員募集のお知らせ

くじらの博物館では、鯨類(一部魚類)飼育業務に従事していただく、契約職員を募集いたします。

【業務内容】 鯨類飼育業全般(一部、魚類を含む)及び接客

【応募資格】 高卒以上

【採用人数】 若干名

【勤務開始】 応相談

なお、締め切りは採用が決まり次第、募集を終了します。

その他詳しい情報はこちらをご覧ください。

http://www.kujirakan.jp/pdf/201610_keiyakusaiyou.pdf

お問い合わせは、くじらの博物館 鯨類飼育採用担当までお問い合わせください。

TEL:0735-59-2400(8:30~17:00)

2016年6月15日 (水)

夏季アルバイト募集終了のお知らせ

夏休み期間中に飼育補助および接客に従事していただくアルバイトを募集しておりましたが、定員に達したため、受付を終了いたします。

たくさんのご応募ありがとうございました。

2016年5月17日 (火)

夏季アルバイトの募集について

太地町立くじらの博物館では夏休み期間中に飼育業務の補助や接客などに従事していただくアルバイトを募集いたします。

高校生以上の方を対象に募集を行っており、イルカやクジラに興味のある方や接客が好きな方など、毎年夏休みに一般業務のお手伝いをしていただいております。

詳しい募集内容は公式ホームページ内の【採用情報】をご覧ください。
滞在費及び交通費などは自費となりますので、ご了承ください。

ご応募お待ちしております。

2016年4月 8日 (金)

ハナゴンドウ「レン」誕生1周年記念イベントを行います!

415日で1歳の誕生日を迎えるハナゴンドウの赤ちゃん「レン」。
129日にブログで皆さんにご報告した時は多い日で約1㎏の魚を食べていましたが、今では1.5㎏ほど食べています(o^-^o)
1
体も大きくなっていて、現在の体長は230cm


そんなすくすく成長している「レン」の誕生1周年を記念して【「レン」1歳のあゆみ】と題したイベントを行います(゚▽゚*)

このイベントでは1歳になった「レン」を皆さんの目の前でご紹介するフィーデングタイムや誕生から現在までの成長過程を見ていただける写真展を実施します。
「レン」にまだ会ったことがない!小さい時の「レン」を見たことがない!という人必見です(* ̄ー ̄*)
また、2016415日(金)~417日までの3日間、ご希望の方に限り「レン」の写真入りオリジナルキーホルダーをプレゼントいたします(各日先着30名様とさせていただきます)。
初の「レン」グッズですので、ぜひゲットしてくださいね!
22

イベントの詳細は以下の通りです。

1歳「レン」のフィーディングタイム
 期間:2016415日(金)~417日(日)
 時間:11:00~、15:00~(12回、約10分間)
 場所:ふれあいの海イケス

●「レン」の写真展

 期間:2016415日(金)~515日(日)
 場所:ふれあいの海、イベント受付横

●「レン」の写真入りオリジナルキーホルダー

 期間:2016415日(金)~417日(日)
 配布条件:当館ホームページ、ブログ、Facebook、新聞等でご覧になられた方
 配布場所:チケット売り場窓口
  ※チケット売り場で「レン」のキーホルダー希望の旨をお伝えください
  ※各日先着30名様限定となります



1
歳になる「レン」を見に来てくださいね~ヽ(´▽`)/
お待ちしております!
3

2015年12月24日 (木)

冬休み特別企画 「ハナゴンドウのわくわくショー」開催!

冬休み期間中、「ハナゴンドウのわくわくショー」を行います(◎´∀`)ノ

ハナゴンドウは太地の熊野灘でよく観察される種類ですが、実は世界的にあまり飼育されていません。
当館ではブログでもおなじみのハナゴンドウの親子や白いハナゴンドウなど、10頭のハナゴンドウを飼育しています。
日本のハナゴンドウの飼育個体数は20頭程度といわれていますが、その半分が当館のハナゴンドウたちなんですw(゚o゚)w!
1 2
このショーではハナゴンドウをより身近に感じていただくため、その特徴や生態をご紹介いたします!

下の写真は練習風景です。
ずらっと並んだハナゴンドウたちはなかなか圧巻ですよ(゚▽゚*)
こんなに近くでハナゴンドウのショーを見ることができるのはくじらの博物館だけです!

3
ベテランの個体も新人の個体も一生懸命パフォーマンスしてくれますので、応援お願いしますヽ(´▽`)/
ショーでは個体ごとの性格や特徴もご紹介しますので、個性豊かなハナゴンドウたちをお見逃しなく!

ショーの詳細については以下の通りです。
・実施期間:2015年12月26日(土)~2016年1月11日(月)
・実施時間:16:00(約15分間)
        *通常プログラム「クジラショー」を変更して行います。
・実施場所:ふれあい桟橋(自然プール)

冬休みはぜひ、くじらの博物館へおこしください。
動物・スタッフ一同、お待ちしております!
4

2015年6月 8日 (月)

夏季アルバイト募集終了のお知らせ

太地町立くじらの博物館では夏休み期間中に飼育補助および接客に従事していただくアルバイトを募集しておりましたが、定員に達したため、受付を終了いたします。
ありがとうございました。

2015年6月 4日 (木)

今年もやってます!くじらの歯磨き

6月4日~10日は日本歯科医師会が実施している「歯と口の健康習慣」です。
くじらの博物館では、毎年期間限定で「くじらの歯磨き」を行っています!

イベント初日には太地こども園のみなさんが見に来てくれました!

Imga0610_7

くじらたちの歯は、食べるものによって歯の形や大きさがそれぞれ異なります。
クジラショーで活躍してくれている、コビレゴンドウ、オキゴンドウ、ハナゴンドウも種類ごとに特徴があります。
また、くじらたちの歯は私たち人間のように生え変わることはなく、一生同じ歯を使い続けなければなりません。
くじらたちにとっても大切な歯なんです。
Photo

実際にスタッフと一緒に磨いてみたり・・・
くじらの口の中を初めて見る子供たちは興味津々です(*^-^)


この「くじらの歯磨き」は6月1日~10日まで、毎クジラショー後に行っています。
ご来館された際にはぜひお近くでご覧ください!

2015年5月19日 (火)

夏季アルバイトの募集について ※受付終了しました。

太地町立くじらの博物館では夏休み期間中に飼育業務の補助や接客などに従事していただくアルバイトを募集いたします。

高校生以上の方を対象に募集を行っており、イルカやクジラに興味のある方や接客が好きな方など、毎年夏休みに一般業務のお手伝いをしていただいております。

詳しい募集内容は公式ホームページ内の【採用情報】をご覧ください。

滞在費及び交通費などは自費となりますので、ご了承ください。
ご応募お待ちしております。

※定員に達したため、受付を終了いたしました。