フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

博物館の仲間フォト♪

  • Neill
    元気いっぱい!飼育員が撮影!
無料ブログはココログ

イルカショー

2015年12月 6日 (日)

バンドウイルカ「リノ」 イルカショーデビュー!

当館の自然プールで生活し、夏は田辺の『ビーチサイドドルフィン』に2回も参加したことのあるバンドウイルカ「リノ」。
1

今はイルカショープールに移動し、イルカショーで活躍しています(◎´∀`)ノ
「リノ」の得意な種目は回転しながらジャンプする『スピンジャンプ』!
高いジャンプで観客席まで水しぶきがかかることもあります。
Photo

そんな活躍を見せてくれている「リノ」ですが、イルカショーでは輪を吻先で回す『フラフープ』やショーステージに上がる『ランディング』など、やったことがない種目も多くあります。

そのため、現在は新種目の練習真っ最中!
こちらは『フラフープ』の練習の様子です。
ショーで使用する輪よりも二回りほど小さい輪で回せるようになりました(*゚ー゚*)
Photo_2

たまに輪が吻先から抜けて飛んで行ってしまうこともありますが、練習あるのみ!
輪も少しずつ大きくなっていき、回すのも難しくなっていっています。
がんばれ、「リノ」
Photo_3

そして、『ランディング』も練習中です。
…せーのっ
Photo_4
よいしょ!
Photo_5

まだ体全体がステージに上がりませんが、あとちょっと!
慣れるとバンドウイルカ「チェリー」のように自分から遊びでステージに上がるようになるんですよ。

まだまだ覚えることがいっぱいですが、日々進歩しています!
そんな「リノ」の応援、よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

2

2014年8月31日 (日)

夏営業終了~!

みなさん、こんにちは!
今日で夏休みが終わり…という方が多いのではないでしょうか?

14839
当館ではイルカやクジラたちを至近距離で観察したり、ふれ合えることができることから「こんな近くでびっくり!」・「クジラショーを初めて見ました。」など興奮している方も多かったですよ。

また、台風や雨の影響により、2日間屋外施設の営業ができなかったにもかかわらず、各ふれあいイベントは昨年よりも参加されるお客様が増え、大盛況でした!

昨年開始した「ふれあいスイム」もほぼ毎日行われ、クジラの背ビレにつかまって泳いだり、大きな体を触ることができたりと、ここならでは体験をしていただきました。

Imgp3342
夏休み限定で海洋水族館マリナリュウムで行われた「イルカと遊ぼう!フリースイム」もテレビでとり上げていただいた影響もあり、予想を上回るご予約をいただき大変好評でした。

Photo_2
「イルカミニミニライブ」は夕方に入館されたお客様もショーを見ることができ、珍しいカマイルカにタッチすることもできて、閉館時間まで楽しんでいただけたようです。

10371590_274745829399230_5381330180
各ショーも盛り上がっていましたよ~(o^-^o)

Imgp3287
夏休み恒例のクジラたちとトレーナーによる水中種目の場面では歓声が上がっていました。

Imgp3269
体長3.7mのコビレゴンドウ「ヴィータ」のランディングも迫力がありますよね。
訓練を重ね、夏休み中に披露することができました。

軽快なイルカショーもジャンプをイルカたちが披露するたびに歓声が!

15476
ベテランのバンドウイルカ「チェリー」と「イージー」のコンビの行きもピッタリ☆
「イルカにタッチ」でも大活躍の2頭でした。

そして、夏と言ったら!くじら浜海水浴場で開催された「くじらに出会える海水浴場」。
今年出張してくれたのはメスのハナゴンドウの「コスモ」と「サツキ」。

くじら浜ではベテランのコスモが大活躍!

10301121_274450312762115_8328804924
カヤックに乗ったトレーナーとお客様の間をスイスイ~

Imgp2120
飽きてどこかへ行ってしまうこともありましたが、近くを通るたびに歓声があがり、夢中になって追いかける方がたくさんいらっしゃいました。

もちろん、追いつきませんけどね(^-^;

台風による中断があったり、例年よりも水温が低い日もありましたが、クジラたちが体調を崩すことなく無事に終了することができました。

この夏は晴れる日が少なく、お客様が来ていただけるか不安に思う日もありましたが、予想を上回る数のお客様に入館していただき感謝の気持ちでいっぱいです。

くじらの博物館へのご来館、誠にありがとうございました。
来年の夏に向けてスタッフ一同頑張りますので、これからも応援よろしくお願いいたします!

2013年10月24日 (木)

イルカショーで活躍中!チェリーとイージー

ブログの更新が遅くなってしまいました!申し訳ございませんm(_ _)m

最近の太地町は悪天候続き…海も荒れっぱなしでショーやイベントが中止になるほどです。
今週も台風の影響が心配です。早く天候が良くなってくれるといいのですが(;´д`)

悪天候続きのため、室内で動物たちの資料の整理をしていたところ、メスのバンドウイルカ「チェリー」が飼育されてもうすぐ11年、「イージー」が10年を迎えているのに気がつきました(;゚∇゚)/

J

チェリーとイージーはふれあいイベント“イルカにタッチ”に参加していますので、触ったり間近で見た方も多いと思います。

今回はそんな2頭についてご紹介します!

イルカショープールのリーダー的存在(ボス?)のチェリーは2002年12月に搬入されました。
我慢強い性格で、"イルカにタッチ"で長時間ステージの上に乗っていてもへっちゃら!

2
得意種目は“ハードルジャンプ”!

Photo

最近ではイージーと2頭で披露することもあります。
気まぐれなところもありますが、しっかり者です。

続いてイージーは、おてんばな性格でチェリーよりも気まぐれです(笑)

Photo_5
種目を覚えるのが早かったことから「イージー(easy)」という名前になったそうなんですが、扱うのが難しいので「ディフィカルト(difficult)」なんて呼ばれることもありました(゚ー゚;

得意種目はスピンジャンプです!

Photo_2
チェリーよりもスマートな体つきをしていて、右目の上に小さな白い傷跡があるのが特徴です。

2頭はステージに上がる“ランディング遊び”が大好きなんです。

P1050638
見たことがある方も多いのではないでしょうか?
おそらく、ステージに体をこすり付けるのが気持ち良いようです。
トレーナーがステージを通りがかったり、掃除をしていると「何やってんの~?」と見に来たりもします。

Photo
数年前…イージーが覚えたばかりのランディングが楽しかったようで、私たちが帰った後にステージに上がってしまい、そのままプールへ帰れなくなり、朝の見回り時に乾いた状態で発見される…なんてこともありました(@Д@;
あの夜、少し雨が降っていて本当によかったです…

この記事を書くにあたって、チェリーってどんな性格だったっけ…イージーったらこんなことあったねーと改めて振り返る機会にもなりました。

Photo_3
これからも2頭が元気にショーで活躍できるように息を合わせて頑張っていきたいと思います。

2013年2月16日 (土)

桟橋イルカショー!?

先日、イルカショープールで工事が行われ、5日間イルカショーを中止していました。

その代わりに、ふれあいの海でイルカショーが行われたんです!!

名付けて“桟橋イルカショー”Photo
いつもはふれあいイベントが行われている桟橋がショーステージ!
もちろんお客様は桟橋から見ることもできるので、間近で桟橋イルカショーを楽しんでいただきました。

この写真のメンバーは、手前からバンドウイルカのピュアリー・クベル・コットです。
それぞれが自慢の種目を披露しました。

Photo_2コットのジャンプに、2クベルのブリーチングジャンプ!

そして、ピュアリーの大技2連発!!Photo_4スピンジャンプ!Photo_5そして、サマーソルト!(後方宙返り)

桟橋から見ると、かなりの迫力があります。
もちろん、水しぶきもすごいです\(;゚∇゚)/
濡れてしまったお客様すみません…

普段はイベントにしか参加していない子たちですが、ショーに出演できるぐらいの種目を持っているんですよ!

でも…ショーという習慣になれていないのか、回数を重ねるごとに集中が切れてくる子も。
前もって練習していたんですけどね(^-^;

クベルは何のサインを出しても全部ブリーチングジャンプになったり、セフィーはどこかへ行ってしまったり…改めてイルカショープールの子達はすごいなと感じました。

クジラチームのスタッフも新鮮な気持ちで楽しく行えました♪
一日8回ショーで大忙しでしたケド(汗)

今日からショープールでのイルカショーが復活です!
プール前の通路もきれいになりました。Photo_6この期間にご来館くださったお客様、ご協力ありがとうございました。
いつかショープールでのイルカショーも見に来てくださいね♪



2012年12月29日 (土)

冬休み限定イルカショー!!スジイルカも登場

まちにまった冬休み!皆様、いかがおすごしでしょうか?
寒さが厳しくなってきましたが、当館のくじらたちは元気いっぱいです(*^-^)
素敵な冬の想い出に、是非くじらたちに会いにきてください♪

さて、今回はイルカショー特別バージョンについての告知を致します。
年末年始のイルカショーに、スジイルカとマダライルカが出演します!
この2種類は、日本近海で一般的に見ることができますが飼育が難しく展示している水族館は限られています。
特に、スジイルカを飼育展示しているのは世界でも当館だけなんですよ。
吻先からのびるすじ模様が美しいスジイルカと体中に広がる斑点模様が特徴的なマダライルカ、是非この機会にご覧ください。

3                                                               マダライルカのハイジャンプ

Imgp4757_6_3                                   スジイルカのジャンプ

***************************************************************************
期間:12月29日(土)~1月6日(日)
時間: 9時30分~
    11時15分~
    13時15分~
    15時15分~  
場所:イルカショープール
*動物の体調により変更・中止になる場合がありますのでご了承ください。